カマタlog

生活の質を上げていく雑記ブログ。エンタメ感想も。

【大規模接種・モデルナ】新型コロナウイルスワクチン接種ログ

 

先日9月18日、ようやく2回目のコロナワクチン接種を受けました。

受けるまでにも色々あったので、ワクチン接種の流れや接種後の副反応を記録するため、ここでまとめて記事にします。

これから2回目を受ける方は多いと思いますが、接種受けるまでの流れや副反応の出かたの例として参考にもなると思います!

 

 

 

 

 

画像

自衛隊 大規模接種センター

 

web予約戦争

そもそも予約できない

自治体からクーポンが届いたのは6月後半でした。

ついに私も接種できるぞ~と意気込んだものの、自治体がほとんどワクチンを確保できておらず、高齢者でない人は殆ど接種できませんでした。

いちおう集団接種会場はあったものの、予約ページは数秒で埋まって予約は失敗。

ただこの時は楽観しており、「まぁそのうち受けれるようになるでしょ~」くらいのノリでいました。

 

ところが、7月の間にデルタ株による感染拡大が猛威を奮いました。
日間の感染者数が年末の2000人を超え、危機感が募ってきます。
自治体のHPはほとんど更新がなく、職域接種もこの時点では音沙汰が無かったので、接種は絶望的でした。


大規模接種しか無い

ここで8月初旬~中旬に自衛隊の大手町大規模接種センターが予約を再開するとの報せを見付ける。
ここの機会を逃すといつ受けられるかわからない・・・!

ということで、少し移動は必要ですが、自衛隊センターでの接種を決心しました。

 

そして8月2日、予約のために少し早めに帰宅して予約に臨みます。

PC2台とスマートフォン1台の3台体勢で、予約の始まる18時前に予約ページを開いて待機。完全に予約戦争モードで、少々やりすぎかな?(笑)くらいの気持ちでいました。

 

結果は惨敗。30分経過しても全く画面は変わらず、50分後に「満員のため受付終了です」の文字が。

 

キャンセル待ちの画面でリロードしたり粘ってみますが、空いた瞬間に埋まる状態でても足も出ませんでした。

 

ここで結構萎えちゃったんですが、8月中旬にもう一度予約できるチャンスがあったので諦めずに前回と同じ体勢で挑みます。

 

すると今度は15分程度経過した時点で、受付画面へ遷移して予約日を選ぶことができました。 当然他の人も同時に入っているため、枠が埋まらないよう素早く慎重に操作して接種日と時間を選択します。

 

一度だけ枠あぶれで弾かれましたが、すぐさま予約ページに戻って別の日を再チャレンジ。なんとか予約完了の表示を獲得できました。

 

接種当日

注射は嫌だッ

8月21日、土曜日に大手町まで足を運び、自衛隊センターに来ました。

f:id:kamata0satisfy:20210821134111j:plain



受付で体温計測を実施し、接種券と本人確認書類を提出して本人確認。
PCR検査とか濃厚接触でないことも確認される。


予診票を忘れてしまったのですが、現地で渡してもらえました。
券や予診票は赤・青・緑色のついたクリアファイルに入れて渡され、クリアファイルの色と地面に貼られたテープの色ごとに分かれて進むよう指示されます。


所々に人が配置されており、ちょっと進むたびに整列されるため迷うことは無かったです。

 

5人〜7人くらいをまとめてエレベーターで10階まで移動。空いている列に並ぶよう指示され、予診表をもとに看護師による予診票の確認と、医師の問診がそれぞれ実施される。医師の問診の際、医師の胸の自衛隊員証明証に一等佐官だかの階級が書かれていたのが印象深い。

接種する腕もこの時に決定する。右利きなので、接種する肩は左にした。

問診が終わると、いつの間にか注射を行うパーテーションの前にいた。

ついに接種の時。注射は苦手なので針を見ないようにしたが、採血などの静脈注射と違って肩の筋肉注射は医者に対し横向きに座るため、見ようとしない限り見えない。


注射の瞬間は覚悟したが、打つ人が熟練しているためか全然痛くない。筋肉注射は痛いと聞いていたので、やや驚き。
時間も速く、刺して抜くまで2秒くらいで終わった。

 


接種後は別室で予診票の提出と次の予約を行ったあと、15分経過観察のため座るよう指示される。

15分後の時間になると、係員に時間の書かれた紙を見せてそのまま退出。

 

翌4週間後に二回目の接種をしたが、接種までの流れはほぼ同じでした。

接種後副反応ログ

接種1回目・・・なまっちょろいぞ

以下、接種後の状態推移の記録。

10分…肩にわずかな違和感あるがほぼ問題なし。
30分…だんだんと腫れのような異物感がする。まだ痛いわけではない。

2時間後…家に帰宅。変化無し。

4時間後…肩が痛くなってきた。腫れているような感覚で、肩が上がらないと言われるのもなんとなくわかってくる。

10時間…変化なし。(やや悪化)

20時間…起床。肩の痛みはやや良化。熱が上がるとかの副反応があるとすればこれからか・・・?と身構えながら午前を過ごす。

24時間… 特に変化無し。肩も動かさなければほとんど痛まない。ワイの勝ちでええか?

 

という訳で、1回目の副反応は肩の腫れ以外まったく無し。熱も無かったので検温してませんでした。

肩の腫れも2日~3日程度で収まり、ほぼほぼ無傷で副反応終了となりました。

 

接種2回目・・・あったまってきた?

問題の2回目接種です。特に、モデルナ製ワクチンでは6割以上の人が頭痛・発熱といった何らかの体調不良を伴うといったデータがあります。

 

実際、2回目を接種した友人も39℃を超える発熱だったり、3日以上発熱が続いたりといった症状があり、他の方も様々な副反応をレポートにされています。

 

自分が重い症状になった場合を考慮し、凍らせたお茶・ポカリ・ゼリーといった栄養源の確保、解熱薬の準備(ロキソニンバファリン)をして臨みます。

 

結論として、2回目もかなり軽症でした。

発熱は最高で37.7℃で、頭痛が少々。腕の痛みは1回目より小さかったです。

以下は2日間の記録。

 


10分…特に痛み無し

20分…変わらず余裕、しかし腕動かすと少しだけ違和感が出る。

40分…変わらず。

60分…変わらず。

2時間…帰宅。変わらず変化なし。 36.6℃

3時間… ちょっとだけ腕に違和感が出てきた。

4時間… ちょっとだけ腕に違和感が出てきた。37.0℃

6時間… 腕の痛みは変わらず。晩ごはんの後、風呂入って体温上がる 37.6℃

6.5時間…体温の上昇を感じる。 37.1℃

8時間…腕も痛まない。37℃

9時間…37.2℃

10時間…少しずつ体温が上がってくるのを感じる。寝たら上がっていそう。37.3℃

18時間…起床。頭痛があるが発熱は微熱程度。37.2℃

22時間…頭痛は軽度、発熱は微熱で変わらず。昼食をマクドで済ませられる程度に元気。 37.1

23時間… 37.4℃

23.5時間… 37.6℃ 体温上がってきた?

24時間… 37.7℃ 体温上がってきたのでロキソニンin

25時間… 37.3℃ 

28時間…36.9℃ 下がったのでガストでご飯

32時間…36.9℃ 平熱なので勝ちで

44時間…36.9 起床しても平熱。終わり

 

 

f:id:kamata0satisfy:20210920235201p:plain

ワクチン2回目接種後の体温推移

 

2回目接種後の体温をグラフにすると、このようになりました。

 

接種直後から0.3度程度の上昇は見られますが、37.0以下が平熱と言っていいでしょう。

 

接種後6時間と24時間で体温が大きく上昇していますが、6時間時点は副反応ではなく入浴で血流がよくなったせいと思います。

 

なので、22時間~24時間が最も発熱した時間帯といえます。ロキソニンを入れてなければ、もう少し発熱は持続したかも。

 

あと、10時間以降も37℃を超える体温になっており、体調不良ではないですが反応しているのは間違いなさそうです。

 

接種を終えて

自治体ガチャがハズレだったため予約に苦労しましたが、まずは接種が終わって一安心。
2回めの接種から2周間経過した状態が最も効果が期待できるそうですが、やることは無いので待つだけです。

終息はまだまだ先になりそうなので、3回目の接種もありえるかな~~。